2018年5月22日火曜日

YYサロンについてご報告。

今回は、5月10日木曜日に行われましたYYサロンというサロン活動についてご報告いたします。

YYサロンは、介護予防サポーター講座修了者の方々と何か活動を、と地域包括支援センターから提案をし、発足したサロンです。YYとは、みんなで「わいわい」楽しく、と言う意味と、YMCAの「Y」を掛けてつけた名前です。
地域包括支援センターでは、年間の活動計画をボランティアの方々と立て、さらに毎月の活動内容の詳細や準備をみんなで一緒に考えて行っています。
今回は、体操とゲームを行いました。

気温が低い日だったため、ストレッチをしっかり行い、その後脳と身体のトレーニングであるコグニサイズを行いました。
その後、傘と新聞紙を使った対抗型のゲームを行いました。
白と赤チームに分かれて、ひっくり返した傘に新聞紙を投げ入れる、というものでしたが、全部で3回戦行い、全てやり方を変えて行いました。

第1戦目は、本のサイズ程度に切った新聞紙を1人10枚お渡しし、1分間の間に丸めてから傘に投げ入れる、というものでした。
丸め方が甘いとうまく飛ばず、また的の傘もゆらゆら動くため、中々うまく入れられない方が多くいらっしゃいました。
第2戦目は、的の傘を動かしたり高さを変えたりして行いました。
1戦目が引き分け、2戦目が赤が勝ち3戦目が白が勝つという結果で、最終的に引き分けました。

参加された方からは「ついムキになっちゃったわ」「一生懸命やったから身体が暖まったわ」と感想をいただきました。


体操とゲームの後は柏餅とお煎餅をお出しし、お茶の時間でした。
歓談が落ち着いた頃、熱中症について保健師よりお話しました。
意外と、暑くなり始めの6月が注意が必要ということや、ならないために気をつけること、なってしまった時の対処法などお伝えしました。


また、母の日が近かった為、皆さんにお花紙で作ったカーネーションを持ち帰っていただきました。

YYわいわいサロンは毎週第2木曜日に開催いたします。
今後も来られた方々が地域で元気に暮らせるように、介護予防事業に取り組んでいきたいと思います。

深見大和地域包括支援センター 新倉