2018年2月22日木曜日

ピンクシャツデー

大和YMCAライフサポートセンター・ピンクシャツデーについてご報告

 大和YMCAライフサポートセンター内でもピンクシャツデーについて取り組みを始めています。

ピンクシャツデーとは…?

 2007年カナダの二人の学生から瞬く間に世界に広がった世界的いじめ反対運動です。
ピンクのシャツを着て登校した少年が「ゲイ」だといじめられた事が始まりでした。
それを見た二人の学生がピンクのシャツを友人・知人に配り翌日登校した。
学校では、呼び掛けに賛同した多数の生徒がピンクのTシャツを着て登校。
学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなった。
そのエピソードがSNS等世界中に広まり現在では70ヵ国以上の国で活動が行われています。

デイサービスでは、ご利用者様にもこの活動について話を行ない
活動時間の合間に「いじめ」について考えていただきました。
日々生活する中で、「言われたら嬉しい言葉」「言われたら嫌な言葉」を皆様に考えて頂きご意見頂きました。


 グループホームでは、人と人が繋がっていく大切さを、利用者様と一緒に手形で表現して頂きました。



大和YMCAライフサポートセンターではこの活動に賛同しています。
皆様も2月28日(水)ピンクの物を身に付けていじめについて考えてみませんか?





大和YMCAデイサービス 齊藤