2018年2月1日木曜日

『YY食堂』がオープンしました!

 1月21日(日)午前9時から午後2時までのあいだ、大和YMCAライフサポートセンターに、子どもたちの集まる場所『YY(ワイワイ)食堂』がオープンしました。オープン当日は天候もよく地域の子どもたちをはじめお父さん、お母さん、ボランティアの方々が『YY食堂』にたくさんお集まりくださいました。

 子どもたちは、『YY食堂』へ着くなり、お互いが打ちとけて、元気一杯、賑やかに福笑い、コマ、おはじき、あやとり、メンコ、チェーリングなどで遊び始めました。外では竹ぽっくり作りもスタートしています。そして、子ども会のお母さんたちは、ここからお昼ごはんの支度が始まります。

 お昼ごはんは11時過ぎから。メニューは、子ども会のお母さん方特製のハヤシライスとポテトサラダ、浅漬けです。お昼ごはんは、おかわりの連続で瞬く間に売切れとなりました。
お昼ごはんの後は、地域の有志の方によるバルーンアートの時間が始まります。子どもたちは、風船を膨らませたり、捻ったり、時には破れてしまったりと、風船と格闘しながらバルーンアートを楽しんでいます。

 5時間という長丁場で子どもたちが飽きてしまうのではないかと気をもんでいましたが、そんな心配はどこ吹く風で、子どもたちはおしまいの午後2時までエネルギーが尽きることなく、賑やかに楽しく、そして怪我することなく過ごすことができた様子でした。
 今回、『YY食堂』を開催するにあたっては、多くの地域の方々、団体からのお力添えを賜りました。これからも、この繋がりを大切に地域の方々と手を取り合って、より住みやすいまちづくりの一端を担わせていただければ幸いです。

大和YMCAライフサポートセンター 遠藤