2017年12月14日木曜日

ボランティア研修会についてご報告。

今回は、深見大和地区社会福祉協議会のボランティア研修について、ご紹介させて頂きます。

平成29年12月1日金曜日の午前中、地区社協のボランティア研修会がコミュニティセンター深見中会館にて行われました。
社協ボランティアの担当者からお話を頂き、介護保険についての研修を行いました。

 
まず、基本チェックリストを全員に行っていただきました。
次に、介護保険制度についての説明を、通常使用する冊子を用いて行いました。
さらに介護保険利用やその他サービスでかかるお金の説明なども行いました。
最後に、介護・認知症予防のコグニサイズを全員で行いました。


やはり、介護保険でかかるお金の話は中々聞く機会が無いためか、皆さん興味がある様で真剣に聞いてくださいました。

地域の方に色々学んでいただく機会があるのは、啓発活動としてもとても大事だと思います。
今後もこのような機会があれば積極的に行っていきたいと思います。

深見大和地域包括支援センター 新倉