2017年12月26日火曜日

第3回市場カフェ準備会についてご報告。

今日は、第3回目市場カフェに向けての準備会の様子についてご紹介させて頂きたいと思います。

深見大和地域包括支援センターでは認知症カフェを『市場カフェ』として7月14日と11月17日に実施致しました。
今年度最後の市場カフェを年明けに行う予定ですが、その市場カフェを一緒に作っていってくださるボランティアの皆様と前回の反省点を踏まえて、どのようなカフェにしていくか検討をしました。


今までの市場カフェに参加してくださった方ももちろんですが、今回初めて参加、という方も来てくださいました。
自己紹介と前回の振り返りの後、次回どのような市場カフェにしていくか話し合いをしました。


季節柄を考えると、前回まで行ったような外での販売が難しいのではないか、ということと、イベントが続く時期である、ということを勘案し検討しました。
それぞれのボランティアの皆様が考えている、市場カフェに対する想いや気持ちをお聞きし、また新しく来てくださった方からも様々な意見を頂きました。
参加する方、当日来所される方、ご家族様など、それぞれの立場の気持ちを、皆さんとても考えてくださっていました。


 
検討の結果、第3回目の市場カフェは、2月16日(金)13:30~14:30となりました。
認知症の当事者の方、それを支えているご家族様、そしてボランティアの皆様との交流をする場として検討しています。

内容は検討中ですので、また話し合いの場を持ちながら、2月の市場カフェ本番に向けて、良いものが作れるよう考えていきたいと思います。

深見大和地域包括支援センター 新倉 夕子