2017年11月7日火曜日

友遊クラブの活動報告

今日は、11月4日土曜日に“大和南友遊クラブ”で行われた活動についてご紹介致します。

大和南第3自治会の同好会(老人クラブ)として、平成29年2月に発足した会で大和南自治連合会館の1階にて行っています。
いつもは毎月第2土曜日に行っていますが、自治会の他のイベントとの関係で、今月だけ第1土曜日に行いました。

この日は前半30分程度、これから流行ってくる感染症について、特に「インフルエンザ」についてお話をしました。感染経路や症状、予防対策に重点をおいてお話をさせて頂きました。
皆さん、「40℃位の熱が出て辛かった」「毎年予防接種をしてるよ」など自分の体験談などをお話していただきました。


後半は体操を行いました。ストレッチから筋力トレーニング、コグニサイズを行い、1時間ほど運動を頑張っていただきました。
「気持ちがいい」「出来ないわ~」等言いながらも、笑いながら楽しみながら運動をしていただけたかと思います。

今後も毎月第2土曜日に行ってまいります。
季節柄気をつけなくてはいけないことだけではなく、その時話題になっていることなども取り入れながら、楽しくお過ごし頂けるよう、頑張っていきたいと思います。

深見大和地域包括支援センター 新倉 夕子