2017年11月27日月曜日

平和月間取り組み報告。

今回は、横浜YMCAで11月に行っている平和月間での取り組みについてご紹介します。

「みんなで平和の木を作り、ハトを飛ばしましょう」と、平和へのメッセージや自分にとっての幸せをハトに書いていただく取り組みを行っています。
大和YMCAライフサポートセンターでは、施設を利用してくださっている方々にこの取り組みに参加していただきました。

まずデイサービスでは、利用者様に思いをお書きいただき、ハトを貼って頂きました。
 
グループホームでは、入居者様に思いを聞き職員が書きました。そして、大和YMCAの大きな木に職員と一緒に貼りに来て頂きました。
 
書いて頂く内容を考えている中で、「美味しいものを食べられるのは平和だからこそよね」という言葉が特に印象的でした。

少しずつですがハトは増えてきています。
11月中まで募集していますので、ぜひお立ち寄り頂きハトを飛ばして頂ければと思います。

深見大和地域包括支援センター 新倉