2017年11月10日金曜日

11月度YYサロン活動報告。

今回は、11月9日木曜日に行われましたYYサロンというサロン活動についてご報告いたします。

介護予防サポーター講座修了者の方々が地域の高齢者向けに発足したサロンで、コミュニティセンター深見中会館で行われています。
今回は19名参加してくださり、小物作りということで少し先にはなりますがヤマトンとハートンのパーツの付いたクリスマスツリーの卓上飾りを作成しました。

ヤマトンとハートンは、大和市の公認キャラクターで市内にある泉の森で生まれた葉っぱの妖精です。ヤマトンは男の子、ハートンはヤマトンのお友達の女の子です。ゆるキャラグランプリ2015にも出場しました。イベントなどにも来てくれる、大和市内で人気のゆるキャラです。

前もって作ってあったヤマトンとハートン、ツリーのパーツとその他の飾りを、皆様に好きなように表情や飾り付けをつけて頂きました。
「細かいわね」など言いながらも、とても楽しそうに作ってくださいました。

ヤマトンやハートンの表情も人それぞれ違い、可愛らしく作り上げられていました。

その後、もみじ饅頭とおかきをお茶請けに、作り終わったクリスマスツリーをそれぞれ褒めあっていました。

YYわいわいサロンは毎週第2木曜日に開催いたします。
来月はクリスマス会。クリスマスカードの交換会やゲームを行い、ケーキを食べて過ごす予定です。
今後も来られた方々に楽しんで頂けるように、介護予防サポーターの方々と一緒に企画等していきたいと思います。


深見大和地域包括支援センター 新倉