2017年9月20日水曜日

YYサロンについてご報告。

9月14日木曜日、YYサロンというサロン活動がコミュニティセンター深見中会館で行われました。

YYサロンは、介護予防サポーター講座修了者の方々と何か活動を、と地域包括支援センターから提案をし、発足したサロンです。YYとは、みんなで「わいわい」楽しく、と言う意味と、YMCAの「Y」を掛けてつけた名前です。
地域包括支援センターでは、年間の活動計画をボランティアの方々と立て、さらに毎月の活動内容の詳細や準備をみんなで一緒に考えて行っています。

今回は敬老の日が近いことも有り、“敬老会”ということでボランティアで演奏活動を行っていらっしゃる、みかわこうじ様に来て頂き、ギターの弾き語りをして頂きました。

皆さんの知っている「星影のワルツ」から、「千曲川」や一緒に歌える「ふるさと」「赤とんぼ」等と、さらに「ヨイトマケの唄」を歌ってくださり、アンコールを「上を向いて歩こう」で締めていただきました。

聴いてくださった皆さんが、「素敵だったわ」など仰ってくださり、特にヨイトマケの唄では「感動した!」と感想をくださり、涙ぐんでいる方もいらっしゃいました。
さらにこの日は、おやつがとても素敵なゼリーと季節の果物の梨、そしてミニマフィンでした。ゼリーはボランティアの方が作ってきてくださり、皆様「とても美味しい!」ととっても喜んでいらっしゃいました。

YYサロンは毎週第2木曜日に開催いたします。来月は運動会を行う予定ですが、今後も来られた方々に楽しんで頂けるような企画をしていきたいと思います。

深見大和地域包括支援センター 新倉