2017年8月9日水曜日

コグニバイク体験が出来ます。

今日は、深見大和地域包括支援センターにコグニバイクが来ましたので、ご紹介させて頂きます。



認知症リスクを軽減することが期待されるコグニサイズを、より多くの高齢者の方に知っていただき、コグニサイズを実践するきっかけとするために、神奈川県からの委託事業でコグニバイクを設置致しました。
「コグニバイク」とは、インターリハ株式会社と国立長寿医療研究センターで共同開発された、コグニサイズの考え方をベースにした運動機器です。

そもそもコグニサイズとは、国立長寿医療研究センターが開発した運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた認知症予防を目的とした取り組みの総称を表す造語です。
英語のcognition(認知)とexercise(運動)を組み合わせcognicise(コグニサイズ)と言います。
運動の種類によってコグニステップ、コグニウォーキング、コグニバイク等様々で、コグニサイズは総称となっています。

深見大和地域包括支援センターでも、地域のクラブ活動にコグニサイズを行うために伺ったり、デイサービスではインストラクターの方に来ていただいてコグニサイズを行ったりしています。
少しずつ浸透してきていると感じてはいますが、それでもまだまだコグニサイズという言葉を知らない人は大勢います。

今回のこのコグニバイクを設置したことで、地域の方、デイサービスや居宅介護支援事業所の職員の方々、その他たくさんの方に触れて体感しに来て頂きたいと思っています。

実際のプログラムを行うと15分と時間がかかりますが、体験版がありますので5分ほどお時間があれば体感していただくことが出来ます。
また今後体験会などを実施していく予定では有りますが、お時間のある時にふとお寄り頂き触っていただくことも可能です。

神奈川県のホームページにも情報が載っていますので御覧ください。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f12651/p1162951.html

是非、皆様お越しください。

深見大和地域包括支援センター 新倉